« Be a Commentator!_J-7 | HOME | BACK | 村上隆さん、さすが »

2012年01月17日

Be a Commentator!_J-8

『「タニタ食堂」整理券午前11時に完売 オープン1週間でも「食べられない」異常人気』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000004-jct-soci

<表side>
『2012年1月11日にオープンした“丸の内タニタ食堂”の人気が過熱気味だ。整理券が約2時間で完売、それを知らずに遠方から来た客が入れず立ち往生するなど騒動になっている』というニュース。食や健康に人々の興味が向かい、そこに正しく答え導いてくれる環境があるのはとても好ましいこと。関連書籍も累計436万部も売れているとのことだが、やはり実際に体験できることは貴重だ。タニタもせっかくなので、利よりも社会事業としてこれからの世の中に役立てて欲しい。

<裏side>
『“丸の内タニタ食堂”の人気が過熱気味だ。整理券が約2時間で完売、それを知らずに遠方から来た客が入れず立ち往生するなど騒動になっている』というニュース。「ちょっと興味が」くらいならいいが、ここまでして食べたい人は何だろう。ブーム(流行)に乗るということは、自らで諸事を判断できないのかもしれない。例えばTPPが始まって「カリフォルニア米は安くて健康」みたいな情報がもしメディアで流されたら、いち早くスーパーで買い込む人たち。これからさらに、“知って・判断して・選ぶ“ことが重要な世の中になる。

投稿者 西原真志 : 2012年01月17日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.linga.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484