« Be a Commentator!_J-8 | HOME | BACK | Be a Commentator!_J-9 »

2012年02月24日

村上隆さん、さすが

ーー村上隆氏の朝日新聞インタビュー記事より。

「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。うそ、流言です。日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない」
 さらに、
(日本政府が「クール・ジャパン」のアニメや玩具、ファッションなどを海外を売り出そうとしていることについて)「それは、広告会社など一部の人間の金儲けになるだけ。アーティストには還元されませんし、税金の無駄遣いです。今やアニメやゲームなどの業界は、他国にシェアを奪われて、統合合併が相次ぎ、惨憺たる状態。クリエーターの報酬もきわめて低いうえ、作業を海外に下請けに出すから、人材も育たない。地盤沈下まっただ中です」

 よくぞ言ってくれたと思う。
 政府をはじめ、産業や観光など、役所の各部署に巣食う企業や人間がどれだけ多いか。売るモノもその売り方も、さらに取り巻きに選ぶ人材の選定も、そのほとんどが機能しておらず、有意義に使われなかった税金が価値のない人々の銀行口座に納められてゆく。
 不景気のせいか、取引の先として一般企業ではなく公的なところに活路を見出す人が増えている。精神論ではなく、志が無いのなら今すぐ去るべきだ。公的機関側の人間も、接待に惑わされず無駄を見抜いて行ける人材以外に、公務員の資格は無い。

投稿者 西原真志 : 2012年02月24日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.linga.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/512